武川建築設計事務所

相羽建設さん訪問

2024.07.04更新

先週末は建築設計事務所の知り合い数名で東村山市の相羽建設さんを訪問させていただきました。

相羽建設さんは住宅を中心に施工される工務店ですが、最近は中規模木造施設などの分野にも活動範囲を広げられていたり、建築家やデザイナーとの協業も積極的にされていて、SNSや書籍でもその活躍をよく見させていただいてました。

今回は永田昌民さんや小泉誠さん設計の住宅や事務所などを見させていただきましたが、どれも素晴らしく、たくさん刺激をいただきました。お忙しい中アテンドしていただいた皆様、大変感謝しております。

社員の皆さん、とても朗らかな方ばかりで社内の空気の良さを感じます。なにより相羽社長との距離感が絶妙で印象に残りました。敬意を持ちながらもかしこまりすぎず・・。社長の人柄が会社の雰囲気を作っているのでしょうか。

懇親会も設計事務所仲間の師匠たちの話がとても面白かったです。巨匠はみな逸話を残しますね笑。

 

PAGE TOP